わがままガールになる?

人にわがままや意思を伝えるのが苦手だ。

幼い頃、親にあれしたい、これしたいとわがままを言ったことがある。スイミングスクールもその一つだった気がする。わがままを言ってそれを叶えてもらっても、飽きたりやっぱり嫌だったりした時、「もうやめる」と親に伝えると「あなたがわがままを言って始めたんでしょ」と軽く怒られる。それを言われると申し訳なくて、苦しくても続けて、でも一方で妹はわがまま放題して、それでも許されていて悔しかった。妹って生まれた時からチートじゃん、ずるいなって思ってた。今はもうそんなこと思ってないけど。そういうのがずるずると続いて、もうわがままをいうのも怖くなりやめた。親に甘える、とかはもはやできなくなった。この服欲しいな、とかこれ買って、とかも怖くてなかなか言い出せない。だから服を買いにいくのも友人と行くか1人でいる方が楽だった。

だけどアンタ、意志ないの?と友人に怒られてから、ないのも迷惑なのか、と思った。人生そこそこわがままで傲慢くらいがちょうどいいのかもしれない。

私の都合で人を振り回してしまったとき、物凄い後悔と申し訳なさが押し寄せる。言い方を回りくどく丁寧にして申し訳なさを込めても、逆にそれが人を怒らせることもある。言葉は難しいし、人間関係も難しい。わたしはもっと上手く穏便に人と関わりたい。だから言葉選びや、意志を持つことで変わるのなら今後は変えていきたいと思うね 善処

意志は強く、我儘はそこそこに、すこしの傲慢を持ちつ生きてゆかん